主婦はUnityアセットパブリッシャー@ONIGIRI

PCにもゲームにも縁のなかった無知な主婦が、Unityアセットストアで作曲したサウンドを販売している話。

~アセット提出しましょう!その①~

unity assetstore publisher asset submission アセットストア パブリッシャー 提出 方法
さあ!アセット提出のための準備は全て揃いました!

今回からは、アセットを実際に提出する画面に沿って説明していきますネ♪

Unityツールを使って提出します

Unityのアセットは、「Create new package」の画面とUnityのツール、両方を使って提出します。

「3. Package upload」のLaunch Unity」をクリックする

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「Project Window」内にサウンドアセット用のフォルダを作成する

Unityツールの下の方にあるひろーい部分を、どこか右クリックします。
この部分を「Project Window」と言うらしいです。
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右クリックするとこの画面が出てくるので、「Create」をクリックします。
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「Create」から「Folder」をクリックします。
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新しいフォルダができました!!(((o(*゚▽゚*)o)))
ついでなので、フォルダ名を設定しておきましょう。
ここでは、このブログ用に「ONIGIRI Folder」といたしましょう。
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フォルダ内に作った曲を入れていきましょう

フォルダを更に「wav」フォルダと「ogg」フォルダに分けます

私は作ったサウンドアセットを「wav」形式と「ogg」形式に分けています。
なぜ分けているかは、過去の記事「~アセットを提出するための素材準備をしましょう 其の① サウンドファイル編~」を参考にしてください♪
www.onigiri1119.xyz
作成した「ONIGIRI Folder」をダブルクリックします。
すると、また先ほどの「ひろーい部分」の画面になります。
この「ひろーい部分」のどこかを右クリックします。
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先ほどと同じように「Create」→「Folder」の順にクリニックしてフォルダを作成します。
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まずは「wav」フォルダを作成しましょうか(o^―^o)
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次に「ogg」フォルダを作成します。
同じく右クリックで「Create」→「Folder」の順で「ogg」フォルダを作成します。
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はい、「wav」「ogg」フォルダができました(^O^)

作ったサウンドデータを「wav」「ogg」フォルダにコピペしましょう

「wav」と「ogg」のそれぞれのフォルダに、作ったサウンドデータをコピペしていきます。
方法は色々ありますが、私はUnityツール上にフォルダを表示させて、ドラッグ&ドロップしています。
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コピペできました(((o(*゚▽゚*)o)))
コピペできたデータをクリックすると、右側にあるインスペクター内に曲の詳細が表示されます。↓
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この作業を繰り返して、全てのサウンドデータを「wav」「ogg」フォルダに入れていきましょう。

「Asset Store Tools」から「Package Upload」をクリックします。

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アカウントを入力してログインします

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過去の記事「~アセットストアツールをダウンロードする~」でも説明しましたが、アセットストアのアカウントではなく、パブリッシャーアカウントのメールアドレスとパスワードでログインしてください!!

提出する対象のアセットを選択します

画面上では、このブログ説明用に「Untitled」になっています。
unity assetstore publisher asset submission アセットストア パブリッシャー 提出 方法

「2.Selects Asset folder」をクリックします

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対象のフォルダをクリックします

先ほど作成したフォルダが出てくるので、対象のフォルダを選択しましょう。
unity assetstore publisher asset submission アセットストア パブリッシャー 提出 方法
3.の「tick the box if your content uses"package manager"dependencies」は「コンテンツが「パッケージマネージャー」の依存関係を使用する場合は、チェックボックスをオンにします」とのことです。

…ごめんなさい。
これわからないので、詳しい人教えてください。
併せて4 .「Validate Package」の「パッケージを検証する」も、わからないです。

3.と4.は飛ばしてもアップロードできてしまいました(;'∀')
また調べておきますね

アップロード開始!

対象のフォルダを選択し、「Upload」をクリックします。
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するとこの画面になります↓
unity assetstore publisher asset submission アセットストア パブリッシャー 提出 方法
この画面は特に何もしなくても大丈夫そうです。
閉じてしまって大丈夫です。
既にアップロードが始まっているので、待ちます。
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アップロード終了!!

アップロードが終了すると、完了した説明が出てきます。
unity assetstore publisher asset submission アセットストア パブリッシャー 提出 方法
今回はこれで一旦終了します!
お疲れ様でした(((o(*゚▽゚*)o)))

次回は、再びパブリッシャー画面に戻って、いよいよ提出します!

今日はここまでに( ´Д`)ノ~バイバイ
☟私、ONIGIRIのアセットです!☟