主婦はUnityアセットパブリッシャー@ONIGIRI

PCにもゲームにも縁のなかった無知な主婦が、Unityアセットストアで作曲したサウンドを販売している話。

Unity自作サウンドアセット2回審査落ちした理由と対策

私は過去に2回アセットの審査に落ちました。(2020.4.27現在)アセットを提出してからというもの、1日に何度もメールをチェック。いまかいまかと期待していた矢先に来たメールが…'〇〇' has been declined.…なんで?の一言につきますよね。今回は、私が審査…

アセット提出しましょう~その②~

Unityアセット提出方法の第2回です。 今回はブラウザ画面での提出の仕方です。 これが終われば提出完了です!!

~アセット提出しましょう!その①~

Unityアセットストアに提出する方法をご紹介する回、その①です。

新しいアセットをリリースしました!「ONIGIRI SHORT BGM TOY BOX」

「ONIGIRI SHOTRT BGM TOY BOX」がUnity アセットストアでリリースされました!今回はそのご紹介です!各BGMをサンプル音源と共に紹介しています!

Audiostockの販売曲をさらに追加しました!

Audiostockに新しく登録された4曲をご紹介します!

Unityの新しいサウンドアセットのリリース準備中です!!

Unityの新しいサウンドアセットを準備中です! アセットの提出ガイドライン変更を知らず…

「逆襲の主婦メタル~Counterattack of syufu metal~」完成まで~最終回~無料ダウンロードできます!!

「逆襲の主婦メタル」完成までの最終回です!!記事下部にSoundCloudで無料ダウンロードできるリンクあります。

「逆襲の主婦メタル~Counterattack of syufu metal~」完成まで~その⑤~ZOOM R8はすごいよ回

前回「ギターが弾けず、実はギターソロ部分をキーボードで演奏した話」の続きになります。今回キーボードでギターソロを演奏したときに、非常に優秀だったアイテムが「ZOOM R8」です。ONIGIRIが悶えるほど、コスパ抜群だったので、みなさんにもご紹介します°…

「逆襲の主婦メタル~Counterattack of syufu metal~」完成まで~その④~

前回の無謀発言の続きです"(-""-)"38歳の主婦はメタルを作りたいだけじゃ治まらず、メタルをギターで弾けるようになりたいと思ってしまった…そんな、最強台風が来る前のある夜です。「38歳普通の主婦がメタルギター始めます」#主婦メタル— ONIGIRI~ #主婦メ…

「逆襲の主婦メタル~Counterattack of syufu metal~」完成まで~その③~

ギターの奏法や音作りを身に着けるため、大幅に時間がかかってしまいましたが、なんとか!!それなりのメタルギターの音を出せることになり、曲作りを進めようと思ったONIGIRI。しかし、その頃、メタル曲作りが完全にストップしてしまう事態が重なりました…(´…

「逆襲の主婦メタル~Counterattack of syufu metal~」完成まで~その②~

前回に引き続き、ギターの奏法や音作りについて悩む日々を書きました。今回使用したプラグインもご紹介しております。

「逆襲の主婦メタル~Counterattack of syufu metal~」完成まで~その①~

お久しぶりの更新になりました…(;'∀')今回の記事では、メタルを作ろうと思ったきっかけや、完成した「逆襲の主婦メタル~Counterattack of syufu metal~」の解説などを書いていきます。よろしくお願いします_(._.)_ メタルを作ろうと思ったきっかけ 2019年5月…

~アセットを提出するための素材準備をしましょう 其の⑦ ScreenShots編~

アセットを提出するときに、実はいまだに正しいのかわからないのが、この「Screen Shots」。おそらく、3Dモデルやエフェクトのアセットの場合、実際のゲームの中ではどのような動きをするのかを見てもらうため…だとONIGIRIは思っていますが、違ってたら教え…

~アセットを提出するための素材準備をしましょう 其の⑥ Audio/VideoとSoundcloud編~

では。WAVファイルで保存した音源をSoundcloudに貼りつけていきましょう!! あ、もちろん最初にすることはSoundcloudにアカウントを作るところからです♪そろそろアカウントを作る作業にも慣れてきた頃でしょうか?まずはSouncloudのページに接続します( ..)φ s…

~アセットを提出するための素材準備をしましょう 其の⑥ Audio/Video編~

泥沼のKey Images製作を終えた、ONIGIRIは前代未聞の難題だったがために、少し腐敗していましたが…Keyimageを成し遂げたことにより、少し自信がついたというか…「わぁ(●´ω`●) 私でもこんな事ができるのかぁ(*''▽'')」と気分爽快だったような気がします!!で…

~アセットを提出するための素材準備をしましょう 其の⑤ 泥沼のKey Images GIMP編~

さて、GIMPを使い、どのようなKeyImageを作ったのかというと…では、実際にGIMPの画面を見てみましょう。ちなみにGIMPを使うにあたり、参考にさせていただいた記事は コチラです→ synclogue-navi.com本当にありがとうございました!!まずはLarge size(516×389p…

~アセットを提出するための素材準備をしましょう 其の④ 泥沼のKey Images 導入編~

今回はアセットのKey Imagesを説明します!! 実はONIGIRIは、このKey Imagesを作ることが アセット提出作業上で最初にハマった大きな沼でした…(;´д`)なので、丁寧に説明していきますね(*''▽'') もちろんUnityアセット提出に関するガイドラインにも、しっか…

~アセットを提出するための素材準備をしましょう 其の③ Meta Data編 HTMLについて~

前回はアセット提出画面を、サッと説明しました。今回はONIGIRIが失敗したMetaDataの説明をします(゚д゚)/MetaDataには、提出するアセットの説明を書きます。ここで、重要なのが「HTML言語」で書く!!です。 ブログを書く人や、HPを作る人には基本中の基本だと…

~アセットを提出するための素材準備をしましょう 其の② アセット提出画面編~

前回は、アセット提出のための一番大事な 「サウンドファイル」を準備できました!!では、ここで一旦 アセットを提出する画面を実際に見てみましょう!!Publisherアカウントでログインすると、この↓画面が出てきますネ♪赤丸で囲んだ「Create New Package」をク…

~Audiostockでもサウンド販売を始めました~

だいぶ時間が過ぎてしまいましたが、私の曲が Audiostockで販売を開始いたしました!!たった3曲ではありますが、非常に嬉しかったです。これまでに数曲を審査に出しましたが、2度審査落ちしました…他にも、BOOTHやDLsite、UnrealEngineにも挑戦していきたいと…

~新しいサウンドアセットリリースしました!!~

GW最終日の5/6に新しいサウンドを含めた ONIGIRI Music Pack vol.1 Unityの審査を通過し リリースされました!!㊗試聴はこちらからどうぞ↓ soundcloud.com 今回の新しいサウンドのタイトルは「One night's waltz」です。元々は「One night's waltz」1曲だけ…

~アセットを提出するための素材準備をしましょう 其の① サウンドファイル編~

前回、アセットストアツールをUnityのツール内にインストールしました。難しい作業はありましたか?ここまで来たら、アセットを提出するための土台のような形を 作れたといってもいいと思います''`ィ (゚д゚)/よく頑張りましたネ♪では、次はアセットを提出する…

~アセットストアツールをダウンロードする~

パブリッシャー登録が完了したら Asset Store Tools というのをダウンロードします。最初、ワタクシONIGIRIはアセットを提出する際 作成した曲のデータをMP3やWAVファイルなどにして web上か、メールに添付して提出する、と思っていました。Unityでは webの…

~プログラミング始めます!!~

ワタクシ、ONIGIRIは最近 プログラミングのお勉強を始めました!!プログラミングは、何かこう、、、崇高なイメージがあり°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 知性のある、選ばれし特別な人たちがするものだと思っていました。 しかし、Unityでアセットを販売するようになり Twitte…

~パブリッシャー情報を登録しよう~

前回の続きのパブリッシャーの情報を登録していきます(''ω'')ノ赤丸の部分をクリックします☟ では登録していきましょう!! 「Name」:パブリッシャーとしての名前 「Url」 :自身のHPやブログのURLを入力してください。 ちなみに私はsoundcloudのURLを貼りつ…

~アセットパブリッシャーアカウントの設定をしよう~

アセットストアでアセットを販売するためには2つのアカウントを取得します。 ①Unity IDの登録 ②Unity アセットパブリッシャーIDの登録 です。①のUnity IDは前の記事で取得しました♪では、②のアセットパブリッシャーID登録をしましょう!!まずは「Unity Asset…

~新しいprojectを作成する~

アカウント作成も無事に完了し、次は実際にUnityを立ち上げて とりあえず1つプロジェクト(実際にゲームを作成する画面)を作成してみましょう♪ここで1つ重要なこと!!Unityでは、アセットを提出するのにweb上だけでなく Unityのツールを使って提出するのです…

~ONIGIRIを紹介していただきました!!~

先日3月8日にUnityAssetStoreJapanさんに ワタクシONIGIRIをtwitterでご紹介していただきました! 本日3月8日は国際女性デー、通称ミモザの日です。‍そこで、日本のパブリッシャーさん@aidropbombの音楽アセットをご紹介♪♪♪ロールプレイングからシューティン…

~Unity install~インストール完了!!アカウントを設定しよう

前述の「Visual Studio」というツールを勝手にインストールされたのち… 再度Unityのインストール画面に戻り、時の流れに身をまかせていると…じゃん!!\(~o~)/☟ 「Finish」って書いてあるということは、どうやら終わった様子(''ω'')わぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ イン…

~Unity install~無知という無敵

とりあえずインストールしないと!!ONIGIRIは考えた…"(-""-)"「Unityをインストールするための画面なのだから "OK!OK!同意するよ!!"のノリで進めていけば インストールする流れに持っていってくれるはず!!(・∀・)」ということで、だーいたいの感じの英語を、…