主婦はUnityアセットパブリッシャー@ONIGIRI

PCにもゲームにも縁のなかった無知な主婦が、Unityアセットストアで作曲したサウンドを販売している話。

「逆襲の主婦メタル~Counterattack of syufu metal~」完成まで~その②~

前回の続きから…

ギター奏法がわからない!!

DAWに音符を入力し、繰り返し聞いているうちに、ものすごい違和感…

「そういえば、ギターってきゅい~ん⤴とか、ピロピロピロピロ…みたいな弾き方あるやん…」

ONIGIRIは、鍵盤楽器を弾く感覚で音符を打ち込んでおり、それは全てダウンピッキング…(今だから理解できた)
やはり、オールダウンピッキングは、ちょっと耳障りな感じが否めない(;´д`)

自分の理想とするギターとは、全く違う感じで流れてくる音に、「ギター奏法、学ばなきゃ…( ;∀;)」

怒涛の「ギター 奏法」検索

とにかくギターについて困っていた日々でした…


そしてこの頃は、常に、ギターを弾いている動画を見て研究しまくっていました。




たくさんの動画を参考にさせていただきました!!
本当にありがとうございました!!

そして奏法を少しずつ理解して、ハンマリングやプリングオフは、こんな音になるということを少しずつ少しずつ、本当に少しずつわかってきました!!




ツイートにもあるように、今回アンプシミュレーターやキャビネットシミュレーターというものがあることを、初めて知りました。

ギターの弾き方も音作りも知らなかった私ですが、何とかそれなりにメタルの曲っぽいギターフレーズを鳴らすことができるようになりました!!

いやぁ、ここまで来るのに、人の何倍も時間がかかってます(;^ω^)
しかしONIGIRIは諦めなかった!!
例え、形に見える進歩がなかったとしても、1小節しか進まなかったとしても、「ま、こんな日もあるさ♪」の精神で、日々過ごしていました。

では、ここで今回ONIGIRIが使用しましたプラグインをご紹介します(゚Д゚)ノ

最強のフリー音源!!「Unreal Instruments」!!

unreal-instruments.wixsite.com
DAWに標準搭載されているギターの音は初めから「Distotion Guitar」や「Clean Guitar」など、音作りしなくてもそのまま使えるのですが、ミュート奏法やピックスクラッチの音が欲しい場合には、対応できなかったのです。
ハンマリングやプリングオフなども、ちょっと惜しい感…

お金をかけた分だけ、やはり良い音が作れることは理解していましたが、やはり「無料」は魅力的…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

検索していると、多数の方から大絶賛のフリー音源を発見!!
それが「Unreal Instruments」!!

「ONIGIRIが使用しました」と、さらっと書いていますが、実は使えるようになるまで、結構難しかったです(;^ω^)
ものすごい細かく設定できるようになっており、いまだにどのツマミが何を変化させるツマミなのか、よくわかっていない部分もあります(;'∀')
しかし、それぐらい高性能で高機能にできているのです!!

この音源を作った紫式部 (@Purple_Shikibu_) | Twitter様は、めちゃくちゃいい人で、そのあと、音作りで悩んでいるときに、ご本人からアドバイスをいただきました!!
本当にありがとうございました!!

無料アンプシミュレーター「Le Pou Pulin Amp Pack」

www.vst4free.com

アンプシミュレーターという存在を今回初めて知りました!!
このアンプシミュレーターを使用することで、ぐっ!!とリアルな音に変化し、いよいよメタルのギターの音に近づいてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という感じがして、とても気分が高揚したことを覚えています。

しかし、逆にものすごく悩まされた部分も多く、とにかく歪み過ぎて、音がばりばりに割れてしまうという問題が起こりました。
いま現在も、やはり音割れや高音になると、音が薄っぺらくなってしまうという問題はなかなか解決できずにいます…(´・ω・`)

無料キャビネットシミュレーター「Nad IR」

www.kvraudio.com
アンプシミュレーターと同じく、キャビネットシミュレーターの存在も初めて知りました!!

このキャビネットシミュレーターを使用することで、アンプシミュレーターでリアルになった音をさらに奥行きがある(…とでも表現するのでしょうか…)音になりました!!

しかし、このキャビネットシミュレーターという存在も、これまた難しかった!!

最初、別にIRデータを読み込むことを知らず…(;'∀')
データを読み込まないまま、使用しており、「何?全然音変わらへんやん!!\(~o~)/」と思っていました。

これに関しても、Twitterでフォロワーさんが教えてくださったので、解決することができました!!


玉河叶多はアルバム制作期間中 (@kanata_compose) | Twitter様、本当に教えてくださってありがとうございました!!
玉河様が教えてくれなかったら、今でもまだ「音変わらない(´・ω・`)」の状態だったかもしれません(-_-;)

データの数が大量にあるので、どれを選択すればいいのかわかりませんでした…
もちろんアンプシミュレーターと同じく今もよくわかっていませんが、浅い知識と「耳」を頼りに(;^_^A…なんとか設定しました。

はい!!''`ィ (゚д゚)/お気づきの通り、全部無料!!ぜんぶ0円!!
主婦は「無料」大好きなんです(笑)

ONIGIRIはメタルギターの音を手に入れた!!

そのほか、DAWに標準搭載されているエフェクト機能を使い
やっと憧れのメタルギターの音を手に入れました!!
まだ曲も完成していないし、ただギターの音作りができただけのことです。

でもONIGIRIにとっては、本当に嬉しかったのです!!


さあ!!これでメタル曲作り進められる!!

…しかし、時期を同じくして様々なことが重なり、メタル作りが完全にストップする事態になります。

続きは次回書きます!!

読んでいただいて、本当にありがとうございました。

みなさんのおかげで完成した「逆襲の主婦メタル~Counterattack of syufu metal~」です!!
張り切ってどうぞー!!今日はSoundcloud( ̄ー ̄)ニヤリ
☟私、ONIGIRIのアセットです!☟